3学年より(臨時休業中の連絡)

3学年全体の連絡

学校再開について(5月16日)

臨時休業期間が5月20日(水)までに短縮されました。3学年は、5月26日から一部授業を再開します。

5月中の授業は、各クラスを名簿の前半と後半に分けた分散登校にて行います(クラスの分け方は生徒登校日と同じです)。6月1日(月)から通常授業の再開を予定しています。

5月中のスケジュールは、以下の表のとおりです。詳細は5月22日からの生徒登校日で連絡します。

◎3学年 5月18日〜22日の週
18日(月)19日(火)20日(水)21日(木)22日(金)
前半臨時休業生徒登校日
後半
◎3学年 5月25日〜29日の週
25日(月)26日(火)27日(水)28日(木)29日(金)
前半面談日火曜授業家庭学習木曜授業
(7限あり)
家庭学習
後半家庭学習火曜授業家庭学習木曜授業
(7限あり)

(注意)

第1回臨時休校中の生活についてのアンケート(5月15日)

3学年全員を対象に、休校中の生活やストレスについて、アンケートを取ります。
第1回登校日に、先生の指示にしたがってアンケートに答えてください。

5月15日登校日について(5月13日追記)

5月15日(金)は3学年の第1回生徒登校日です。

課題提出について

登校日に持ってくる課題をまとめました。忘れ物がないように確認してください。

登校・下校に際しての注意事項について

次の事項に留意して登校・下校してください。以下の内容は、学校が再開しても同様です。

  1. 保護者等から送迎をしてもらう場合
    • 本線(国道350号線)から佐渡高校側には、車で入らないでください。
      (怪我などで予め許可を得ている場合を除く)
    • 特に、近隣の店舗駐車場での乗車・降車、待ち合わせは絶対にしないようにしてください。
  2. バスを利用する場合(帰宅時)
    鍛治町中原バス停(学校の直近)でバス待ちをする際は、次の3点に留意してください。
    • 密にならないように間隔を開ける
    • 飛沫感染を防ぐため、大声で話などはしない
    • バス停前の店舗前や横では待たない(両津側の道路脇スペースで待つこと)

日本学生支援機構奨学金申込みについて(5月12日)

登校日の5月15日(金)に「日本学生支援機構奨学金申込み書類」を配付し、手続きに関する説明を行います。申込み書類が必要かどうか検討しておいてください。
奨学金を申し込むかどうかは書類を受け取った後に保護者とよく相談して決めてください。

なお、新型コロナ感染拡大防止のため一度に大勢が集まる保護者説明会は実施することができません。(奨学金担当 黒崎・北見)

学習計画表・行動確認表について(5月8日)

「1ヶ月学習目標割り振り表」、日付の無い「学習計画表」「行動確認表」を作成しました。印刷して、自由に使用してください。

計画表の使い方
  1. まず「1ヶ月学習目標割り振り表」で、1ヶ月に「どの科目の、何を、どれくらい」学習したいのか、目標を考えよう。
  2. 1ヶ月の目標を達成するために、毎週どのくらい学習すればよいのか計算しよう。
  3. 「割り振り表」を元に、毎日「学習計画表」「行動確認表」で計画立て・振り返りを行おう。

学習リズムについて(5月8日)

「昨年度の学習合宿時間割」を掲載します。まねして1日を過ごせば、10時間学習できます。学習リズムをつかむ参考にしてください。

友達同士や部活などで、「1日10時間勉強チャレンジ」をしてみましょう!

チャレンジする日を決め、お互いに勉強を始めた時間や、午前・午後の勉強時間などを報告しあいながら勉強をしてみましょう。
1人では苦しいことも、みんなで助け合って協力すれば乗り越えられます!

看護医療系模試・公務員模試について(4月28日追記)

進路指導部より連絡があります。「3.進路指導部より」をご覧ください。

【訂正】諸連絡および追加課題について(4月27日)

4月23日付の連絡事項に一部誤りがありましたので、訂正のうえ再掲いたします。申し訳ございませんでした。

なお、追加課題の一覧に訂正はありません。

4月14日に指示された課題が終わりしだい、追加課題に取り組みなさい。
なお、課題に必要な教材を学校に忘れた場合、学校に電話をして相談しなさい

教科より

国語科(5月14日更新)
追加課題について(5月14日)
  1. NHK高校講座「古典」の以下の番組を視聴して、予習を進めてください。視聴後は「理解度チェック」も行いましょう。
  2. 現代文の教科書教材『言語が見せる世界』について、「発問集」の解答例を掲載します。各自で確認し、学習を深めておいてください。パスワードは、コンピュータ室のログインパスワードと同じです。
《 古典 》
タイトルリンク更新
1NHK高校講座「古典」
源氏物語 4 〜若紫(1)〜
5/14
2NHK高校講座「古典」
源氏物語 5 〜若紫(2)〜
5/14
3NHK高校講座「古典」
新序 〜不若人有其宝〜
5/14
《 現代文 》
タイトルリンク更新
1『言語が見せる世界』発問集の解答例 5/14
古典課題の追加・提出について(5月8日)

『完成古典』(ラーニングワーク)3・4を追加します。1〜6までを解き、丸つけ・直しをした状態で、5/15(金)に提出してください。
『ラーニングワーク』の使い方については、最初の授業で配付した「週末課題予定表」をよく読み、指示に従うこと。

※ 国語科の他の課題については、5/15(金)に説明します。

追加課題について(4月23日)

追加課題があります。「学習内容一覧表2020.4.23」の記載にしたがって取り組みなさい。

数学科(5月8日更新)
数学V選択者へ(5月8日)

追加課題を課します。以下のファイルをよく読んで行うこと。復習から予習へと切り替えます。時間をかけてしっかり取り組むこと。

追加課題について(4月23日)

追加課題があります。「学習内容一覧表2020.4.23」の記載にしたがって取り組みなさい。

英語科(5月8日更新)
追加課題について(5月8日)

全員共通の追加課題があります。指示をよく読み、課題に取り組んでください。提出有りです。

追加課題について(4月23日)

追加課題があります。「学習内容一覧表2020.4.23」の記載にしたがって取り組みなさい。

社会科(5月8日更新)
3年文系の生徒へ(5月8日更新)

授業用のスライドデータを下記にアップします。これを参考にして授業の予習を行って下さい。分からない内容があったら、教科書を見て確認しましょう。

《 政治・経済 》
タイトルリンク更新
1-1政治と法の機能 4/27
1-2人権保障と法の支配 4/27
1-3議会制民主主義と世界の政治体制 5/8
1-4日本国憲法の基本原理 5/8
1-5平和主義と自衛隊 5/8
1-6基本的人権の保障と新しい人権@ 5/8
《 世界史探究(3・4・5組)》
タイトルリンク更新
8-2ルネサンス 5/27
8-3宗教革命 5/27
8-4ヨーロッパ諸国の抗争と主権国家体制の形成 5/13
9-1重商主義と啓蒙専制主義 5/13
9-2ヨーロッパ諸国の海外進出 5/13
追加課題について(4月23日)

追加課題があります。「学習内容一覧表2020.4.23」の記載にしたがって取り組みなさい。

理科(5月8日更新)
追加課題について(5月8日追記)

追加課題があります。指示にしたがって取り組みなさい。

保健体育科

4月20日現在で、連絡事項はありません。

その他(4月23日更新)
追加課題について(4月23日)

「総合的な学習の時間」の課題、および「臨時休業学習計画表」「行動の記録」について、「学習内容一覧表2020.4.23」の記載にしたがって取り組みなさい。

進路指導部より

進学を希望している生徒へ(4月28日)

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、大学や専門学校のオープンキャンパスや入試説明が中止となっています。そこで、多くの大学・専門学校ではオンラインによる個別説明会等を実施しています。志望する学校のHPをこまめに確認し、情報収集を確実に行うようにしてください。

看護模試・公務員模試の申し込みについて(4月28日追記)

看護医療系模試・公務員模試は、予定通り5月16日(土)に実施します。休校日が延長されたため、受験を希望する者は5月8日(金)の午前中までに、担当先生(本間靖もしくは渡辺智美)に次の電話番号に直接電話をして申し込みをしてください。

*なお、5月16日(土)に本校で模擬試験が実施できない場合には自宅受験が可能です。